カテゴリ:お菓子とパン( 11 )

ハロウィン大福

a0111991_1653158.jpg


ハロウィンですね。
大福のジャックオランタン。
ジャックオモチモチとでもいうのかしら(^^)

本当はカボチャプリンでも作ろうと思っていたんですが、
材料が足りず、急遽大福に。
久しぶりに求肥作りました。あつかったーー(^^;)

こどもたちが喜んでくれたのでよしとしよう!!
[PR]
by 3-Honey | 2009-10-31 16:56 | お菓子とパン

秋のパイ

a0111991_1675365.jpg


アップルパイとラフランスパイです。
小さい頃からラフランスが大好きです。
ジューシーでいい香り。
焼き菓子にしてしまうのは少しもったいないような感じがして
そのままいただいてしまうことが多いのですが、
先日、スーパーで30円で売られているラフランスを発見。
パイにしようと思って2個購入しました。
バターとラム酒を加えてこっくりと煮あげたラフランスも
また美味しかったです。
シナモンを利かせたアップルパイもおいしくて
この秋も体重増加を止められないなあ(^^;)
[PR]
by 3-Honey | 2009-10-26 16:17 | お菓子とパン

おいおいも

a0111991_1411599.jpg

こんにちは。
更新がないにも関わらず、
遊びにきていただいていた皆さま、本当にありがとうざいます。

久しぶりにパソコンに向かうことができました☆
すっかり秋の風が吹き、おいしいものがたくさん(^^)
なかでもさつまいもが美味しい季節になりました。
我が家の三兄弟もさつまいもが大好きなのでさつまいもを使ったお菓子です。
いつも分量もはからずに作ってます(^^;)
おいもによって甘さも水分量も違うので。(←いいわけですけど)
まあこれがおふくろの味ということで。

ひーこが最近よく生芋を持ち歩いております。
そして、ことあるごとに「あーけーて♪」
おいおい(^^)
[PR]
by 3-Honey | 2009-10-24 14:24 | お菓子とパン

5 minutes cookie

a0111991_15252421.jpg


ご無沙汰しております。
あっというまに夏休みも後半。
一日一日大切に過ごさなければと思うこのごろです。

暑いですが、オーブンを使ったお菓子です。
名前の通り5分で生地が完成してしまうお手軽クッキー。
でも食べてみると5分で作ったとは思えないほど美味しいです。
ぜひこどもたちと一緒に作ってみてください。

5 minutes cookie

(分量)
薄力粉          100g
アーモンドプードル    50g
グラニュー糖       90g
卵            1個(Lサイズ)
バター(食塩不使用)   100g
ベーキングパウダー    2g(約小さじ1/4)
ザラメ糖         30g
バニラオイル(お好みで) 2〜3滴

(作り方)
1 バターを耐熱容器に入れて電子レンジ(500W)で1分加熱する。
2 半分とけている状態のバターにグラニュー糖、卵の順番で加え泡立器で混ぜる。
3 粉類をあわせて、ふるいながら2にくわえ、ゴムベラで混ぜる。
4 3にザラメ糖を加え混ぜる。
5 オーブンを180℃にあたためる。
6 スプーンで生地をシートを敷いた天板に落とす。
7 180℃のオーブンで15分焼く
[PR]
by 3-Honey | 2009-08-17 15:49 | お菓子とパン

シフォンロール

a0111991_10525940.jpg

 
最近ずっとこどもたちの体調が低迷気味です。
季節の変わり目だからなのかなあ。
家の中で過ごすことも多く
いろいろと予定通りにいかない日々。

気分を変えてシフォンロール焼いてみました。
いつものシフォン生地に卵黄ひとつ足して、BPをぬいてみました。
しっかりしてるけど食べるとやわらかーい。
少し元気になりました。
こどもたちもはやくげんきになってほしいです。
[PR]
by 3-Honey | 2009-07-03 11:06 | お菓子とパン

ゆうちゃんおめでとう♪

おひさしぶりです。
少し前の話ですが、23日は次男ゆうたの誕生日でした。
朝から遠足だったので、かえってきてから急いで準備。
ゆうたの好きなチョコケーキを作りました。


a0111991_1445465.jpg

前にイケアで購入した馬の型。
親子が向き合う形になるところがかわいらしいですよね。
急いで作ったのでチョコのコーティングちょっと雑ですけど(汗)
上のチョコケーキが出来上がったところで
ゆうたが「まえに買ったろうそくは?」といいはじめて、
だしてみると「Happy Birthday」のろうそくだったのです。
ちょっとこれをさすにはなあ・・・・ということで↓

a0111991_1445216.jpg

カップケーキ焼いてデコレーション。
あくまでカップケーキです。
マフィン生地ではありません。
全部並べると1メートル以上!!
ゆうた大興奮でした(^^)

a0111991_14453717.jpg

ろうそくに火を灯してみるとこんな感じでーす。
みんなよろこんでくれました。
ゆうたお誕生日おめでとう。
大きくなってくれてありがとう。
今年一年もげんきでたのしくすごそうね♪

なかなかupできなかったのにはパソコンの事情がありまして。
詳しくは書きませんが今日はじめてマックを使っています。
なかなか快適です。

[PR]
by 3-honey | 2009-06-27 15:07 | お菓子とパン

おひさしぶりです。

a0111991_21446.jpg



最近パソコンの調子が悪くなかなか更新できませんでした。
いまも微妙なので修理に出さなくてはと思っているところです。

↑はタフィーです。
大好きなsarajyaさんのレシピです。
生キャラメルとは違ってさくさくの歯ざわり。
おいしいです。
生クリーム脂肪分47パーセントで作ったのですが、もう少し低めのものでもいいかも。


a0111991_214303.jpg



今日のおやつです。
昨日あーすけと約束していたことを思い出して、お昼を食べてからいそいそつくりました。
シンプルにチョコチップマフィン。
[PR]
by 3-Honey | 2009-06-17 21:11 | お菓子とパン

おめでとう

a0111991_1413698.jpg


昨日はあーすけの6回目の誕生日でした。
サプライズでじいじ&ばあばもきてくれて楽しい時間をすごしました。
今朝になってもあーすけが「昨日は楽しかったね」といってくれました。
ママもたのしかったよ。そして、うれしいよ。
元気元気で楽しい一年になりますように。

a0111991_1421854.jpg


モンブランロールです。
あーすけはモンブランが大好きで、
「誕生日ケーキは何がいい?」ときいたところ
「モンブラン」と即答。
材料をそろえていよいよという前日に
「やっぱりいちごのケーキ」とのこと。
せっかくなので両方作りました。
[PR]
by 3-Honey | 2009-06-03 14:11 | お菓子とパン

五月病

なんだか最近からだがだるくてやる気がでない。
ホームメイドどころか家事もとどこおりがち(^^;)
「あーなんてだめな母なんだ」と落ち込んでいたのですが、
先日「それって五月病?」という一言を受け「そうだったのか」と気づきました。
五月も終盤ですが五月病です。
そうとわかれば気持ちも少しすっきりしてからだも軽い?
ということで少しですが手を動かした報告です。



a0111991_11475671.jpg



チョコキャラメルつくりました。
今回もsarajyaさんのレシピです。
ちょっと火を入れすぎてかたい感じです。


a0111991_1148157.jpg


入れておくのにちょうどいい大きさの瓶がなくてクッキージャーに入れています。



a0111991_11483114.jpg


昨日ですがあんぱんも焼きました。
遊びに来ていた母におみやげです。
やきたてのにおいにつられて母もパクリ。
やけどしてました(^^;)
皆さんも焼きたてのあんぱんにはきをつけてー☆

a0111991_11484479.jpg


それとパウンド。
なかにはいっているのは日本のドライフルーツ「干し柿」です。
春先まで干してからからになった干し柿。
以前に「干し柿なにかにつかえないかなあ」と母に言われて作ってみました。
細かく刻んで、オレンジキュラソーで1週間ほど漬け込んでから
ケーキに混ぜ込んでいます。
なかなかおいしくできたなあと思ってたのですが、
パパいわく「なんだかわからない」だそうで。
素直な感想ありがとう。
[PR]
by 3-Honey | 2009-05-25 12:06 | お菓子とパン

あつかった

a0111991_23153572.jpg

あつかったので今年初めてのかき氷です。
いちごシロップは先週作ったものです。
sarajyaさんのレシピを元に作ってます。
分量はアレンジです。
市販のシロップのように舌が赤くならないので、こどもたちに食べさせるのにも安心。
自然な感じのいちごの味がしておいしかったです。

実はいちごミルクにしようとおもってミルクジャムも作ったのですが、
氷にかけたらがっちり固まってミルキーになってしまいました。
もっとゆるくなんですね。
うまくできたらまたUPします。



a0111991_2315481.jpg



そしてミルクティーシフォン。
ご近所さんにプレゼントです。
いつも気づけばこどもたちがおじゃましているので(^^;)



a0111991_23155722.jpg



夕方、こどもたちはありにビスケットを上げて観察中。
ありってかなりの大きさのビスケットまで運べるのねえ。思ったよりもちからもち(^^)
3人でずーっと庭に出てみてました。
ひーこさんいつも気づくとはだしですけどね(^^;)
靴きらいなのかなあ・・・。
[PR]
by 3-Honey | 2009-05-20 23:45 | お菓子とパン


こどもたちとつくる毎日


by 3-honey

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧